2017/08/20 11:00

アトピー性皮膚炎は治るの?薬で皮膚が黒くなることはある?

アトピー性皮膚炎は、完治するのでしょうか。今回は、高校生の子どもを持つママからの相談です。小さい頃からアトピー性皮膚炎で通院していたお子さんですが、15歳になってかなり改善したものの季節によっては痒みが復活するようです。皮膚が心なしか黒いのは、薬のせいなのかも気になっています。

子どものアトピーについての相談:「皮膚が黒ずんで見えるのは、薬を塗り続けたせい?」『高校生になる子どもは、幼い頃からアトピー性皮膚炎で通院していました。小さな頃と比べて痒みはかなり引いたようですが、乾燥する時期や夏場は痒みが復活します。このようにアトピー性皮膚炎が残っていると思われる場合、大人になっても一生付き合わなければならないのでしょうか?また、子どもの皮膚の色が何だか黒いです。小さな頃にステロイド入りの薬などを毎日のように全身に塗っていたことが原因でしょうか?皮膚の色が治ることはないのでしょうか。(30代・女性)』

大人になって発症するケースも。

適切な治療を受ければ完治することも多いようですが、最近では大人になって発症する場合もあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >