2017/08/21 11:00

妊娠中に処方された便秘薬で下痢に・・・飲み続けて大丈夫?

多くの妊婦さんを悩ませる症状の一つとして、便秘があります。今回の相談者さんも妊娠中に酷い便秘になり、病院から便秘薬(緩下剤)を処方されました。しかし、指示通りに服用すると今度は下痢になって困っています。便通に悩む彼女に、専門家からはどんなアドバイスが送られたでしょうか。

プレママからの相談:「妊娠中ですが、処方された便秘薬を飲むと下痢になってしまいます」『便秘が酷いので病院で相談すると便秘薬(緩下剤)を処方され、通常よりも少ない量で常用しています。服用しないと全く出ないのでちゃんと服用していますが、指示通りの量を飲むと必ず下痢になります。急な腹痛や回数を重ねて何度も出ることに驚いていますが、用量を減らすと全く出なくなります。妊婦の下痢は良くないと聞きますが、便秘も身体には良くないと思います。薬でお腹を下すことは問題無いのでしょうか?(30代・女性)』

緩下剤は量を加減出来る。減量して服用してみて

便に水分を含ませる緩下剤は、医師から処方された場合は自分で量を調節しても問題の無い薬です。下痢が続くようなら、服用する量を都度コントロールすることが勧められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >