2017/08/22 11:00

妊娠中に病院で処方された便秘薬…飲んでも赤ちゃんに影響無い?

妊娠中の薬の服用は、赤ちゃんへの影響が気になるものです。今回の相談者さんは、酷い便秘に悩まされ病院で薬を処方されたものの、怖くて飲めなかったようです。病院の薬であれば、飲んでも問題は無いのでしょうか。薬以外で便秘を解消したいという相談に、専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか。

便秘についての相談:「妊娠中の便秘薬が怖くて飲めません…」『妊娠初期から出産まで、ずっと便秘に悩まされてきました。元々慢性的な便秘でしたが、妊娠してさらに悪化しました。主治医に相談したところ妊婦でも飲める薬を処方して下さったのですが、飲むのが怖くて結局飲めませんでした。お医者さんが処方してくれるものなので信用はしているのですが、本当に胎児に影響はないのでしょうか?また、薬を飲むこと以外に便通を改善する方法はあるのでしょうか?(20代・女性)』

なぜ妊娠をすると便秘になるの?

今まで便秘ではなかった妊婦さんも、もともと便秘だった妊婦さんも、妊娠を機に便秘になった、もしくはひどくなる方がいます。なぜ妊娠中は、便秘になりやすいのでしょうか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >