2017/08/28 11:00

扁桃炎になりやすい息子…原因は遺伝?それとも生活環境?

子どもが何度も扁桃炎になるのはなぜでしょうか。今回は、3歳の男の子のパパからの相談です。小さい時からたびたび扁桃炎になる男の子で、パパも全く同じだったといいます。原因は遺伝なのかと悩む相談者さんに、専門家からはどんなアドバイスが寄せられたでしょうか。

3歳児のパパからの相談:「繰り返す扁桃炎と遺伝の関係」『1歳になるまではあまり病気をしない息子でしたが、その後ノロウィルスに感染したり腸炎にかかったりと1歳半までに何度か入院しました。その後も頻繁に発熱し、いつも扁桃腺炎だと言われます。私も子どもの頃から喉が弱く、扁桃腺が腫れて発熱します。これは遺伝でしょうか。それとも生活環境でしょうか。気を付けることや予防策を教えて下さい。(40代・男性)』

扁桃腺ってどんな働きをしているの?

抵抗力が落ちると腫れることがある扁桃腺。普段はどんな役割があるのでしょうか。

『扁桃腺は、身体の中に進入する病原体を防御する役割があります。そのため、体力が低下した場合、防御する能力が低下してしまうため感染して炎症を起こします。(看護師)』

免疫力低下で発症。親の体質が遺伝することも

免疫力の低下で発症する扁桃炎ですが、扁桃腺が腫れやすい体質が遺伝することもあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >