2017/08/16 09:06

女子高大生が描く将来像は?「将来像に関する意識調査」

女子高生・女子大生を対象に調査

フリュー株式会社は、自社で運営する『GIRL’STREND(ガールズトレンド)研究所』で2016年6月〜7月に「将来的に関する意識調査」を実施しています。調査対象は、フリューが運営するプリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」会員の女子高生・女子大生を対象としています。

女子高生・女子大生の描く30歳像

女子高大生に理想の30歳像を調査しており、結婚・出産・仕事について質問をしています。結婚して子どもがいる自分を描いた割合は全体の57.1%となっており、結婚をせず子どももいない自分を描いた割合は37.6%になっています。結婚して子どもがいる自分を描いた人は、約9割が仕事をしている状態だと回答しています。一方で、結婚をせず子どももいない自分を描いた人は、「結婚はしたくない」の回答がゼロだったことから、結婚願望は持っていることがうかがえます。

なりたい職業

将来なりたい職業があるか質問したとこおr、75.2%があると回答しています。なりたい職業トップ3は、看護師(18%) 、保育士(11%)、栄養士(9%)となっています。なりたい職業に対する理由としては、やりがい(35%)が最多となっており、仕事への充実感を求めていることがうかがえます。

参考サイト

フリュー株式会社 ニュースリリース

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >