2017/09/05 09:55

女性よりも男性の方が立会い出産に前向き!夫婦関係調査2017

出産への立ち合いについての調査

株式会社リクルートマーケティングパートナーズが運営するリクルートブライダル総研は、「夫婦関係調査2017」に関する新たな分析について発表しています。「夫婦関係調査2017」にて、最近の夫婦が「出産への立ち会い」についてどのように捉えているのかを調査しています。

20代30代の男性は「立ち合い出産」に前向き

「出産には必ず夫も立ち会うものだ」という質問に対し、「あてはまる・ややあてはまる」の合計が、全体:24.9%、男性:33.5%、女性:17.9%という回答の結果になっています。男性と女性では、男性の方が「立ち会う者」と考えている人の割合が高いことがわかっています。

さらに、年代別で見てみると、男性の20代42.2%、30代43.2%と高くなっています。この結果から、特に男性の若年層は「立ち合い出産」に前向きに考えていることがわかります。

男性の「イクメン」の浸透が、出産時の意識の変化まで起こっていることがうかがえる結果となっています。

参考サイト

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ プレスリリース

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >