2017/10/22 11:00

妊娠中に食べるもので赤ちゃんがアレルギーになるって本当?

妊娠中の食べ物と赤ちゃんのアレルギーの関係について質問がありました。卵や牛乳、ピーナッツなどを食べてもよいのかどうかについて、専門家のアドバイスを聞いてみましょう。

プレママからの相談:「妊娠中の食べ物について」『妊娠中に卵や牛乳、小麦粉などを食べすぎると赤ちゃんがアレルギーを持ってしまうと聞きましたが、本当でしょうか。私はつわりになるとパンばかり食べたくなってしまうので、小麦粉などを断つのは難しいです。また、ピーナッツも妊娠中は摂らない方がよいと外国ではいわれているようです。パンにピーナッツバターをよく付けて食べるのですが、ピーナッツの加工品も妊娠中は避けるべきですか。自分自身食べ物のアレルギーはありませんが、寒暖アレルギーや金属アレルギーがあります。(30代・女性)』

妊娠中の食べ物と胎児のアレルギーの関連に根拠なし

妊娠中にアレルゲンとなる食材を食べることと、赤ちゃんがアレルギーになることの関連は、医学的に証明されているわけではないようです。ただし、親のアレルギー体質は遺伝することがあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >