2017/09/19 11:29

すべての親子に保育の光を。複合保育施設おやこ基地シブヤ開設

すべての子どもが保育を受けることができる

認定NPO法人フローレンスと関連団体である医療法人社団ペルルは、2017年10月1日に複合保育施設「おやこ基地シブヤ」を渋谷区初台に開設することを発表しました。

フローレンスは「すべての親子に保育の光を」をコンセプトに活動しています。今回開設する施設は、健常児、障害児、病児、すべての子どもが保育を受けることができるフローレンスのビジョンを体現する初のフラッグシップ施設です。

インクルーシブな環境

今回開設する施設は、「子どもにとって居心地がよく楽しめる場所に、親子にとって安心して過ごせる場所に」という思いを込めて「おやこ基地」と名付けています。

おやこ基地は、全ての子どもに保育を提供するために3つの保育施設を擁しています。1階に「障害児保育園ヘレン」、2階に「みんなのみらいをつくる保育園(認可保育園)」、3階に「病児保育室フローレンス」となっています。全ての子どもに保育を提供すると同時に、インクルーシブな環境で子どもが育つことで、お互いに発達を促進し、多様性を認め合う人間性を育むことを目指しています。

参考サイト

特定非営利活動法人 フローレンス プレスリリース(PRTIMES)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >