2017/10/28 11:00

夜中に中耳炎になったらどうすれば?自宅で出来る対応とは

1歳の子どもが夜中に中耳炎になり、翌日耳鼻科を受診するまでの間、泣き通しでどうすることも出来なかったという相談がありました。こんな時どうすれば良いのか、自宅で出来る対応について、医師や看護師に教えていただきましょう。

1歳児のママからの相談:「夜間に中耳炎になった際の自宅で出来る対応」『1歳になる息子ですが、よく中耳炎になります。以前のことですが、息子が夜間に中耳炎になったことがありました。2~3日前から耳鼻科には通っていましたが、夜からグズり出し、普段の泣き方と違う泣き方だったので、中耳炎の可能性も疑って夜間救急に連れて行きました。しかし、内科の先生しかいなかったため、十分な対応をしていただけず、息子は泣き通して翌日の朝に耳鼻科に連れて行きました。泣き通しの息子にどうすることも出来なかったので、夜間に自宅で出来る対応がありましたら教えて下さい。(30代・女性)』

手持ちの解熱鎮痛剤で対応を

夜中に中耳炎になったら、まずは解熱鎮痛剤を使用し、翌日に受診するのがベストのようです。薬の使用量は体重によりますから、体重の増えるこの時期、かかりつけの医師と相談しておくことが勧められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >