2017/10/18 11:00

ベビースイミングは中耳炎になりやすい?耳掃除すれば防げる?

プールに入ると中耳炎になりやすいというのは本当なのでしょうか。耳掃除で中耳炎は防げるのでしょうか。今回は8カ月の男の子についての相談です。そろそろベビースイミングを始めようと考えているママですが、プールに入ると中耳炎になりやすいと聞き、プールのたびに耳掃除をした方が良いのか悩んでいます。専門家からはどのようなアドバイスが寄せられたでしょうか。

生後8カ月の子どものママからの相談:「スイミングと中耳炎の関係について」『生後8カ月の息子がいます。子どもが産まれたらスイミングを習わせたいとずっと思っていました。そろそろベビースイミングに一緒に行こうかと考えているのですが、プールに入ると中耳炎になりやすいと聞いたことがあります。プールに入るたびに耳掃除をした方が中耳炎になりにくいのかとも思うのですが、まだ小さいですし、頻繁に耳掃除をしても良いのか悩んでいます。スイミングを習わせる前にまずは耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。(30代・女性)』

中耳炎は水が入っただけでなるわけではない

子どもの耳は中耳炎になりやすい構造といわれますが、水が入っただけでなるわけではないようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >

おすすめキャンペーン