2017/10/20 11:00

鼻炎、風邪から中耳炎になりやすい…事前の対策は?

子どもは、アレルギー、鼻炎、風邪などがきっかけで中耳炎になることがよくあります。8歳の子どもについて、鼻炎の治療に通院するべきか、風邪から中耳炎にならないためにはどうすれば良いかという質問がありました。専門家の意見を見てみましょう。

8歳児のママからの相談:「定期的に病院に通う必要があるのでしょうか。」『現在8歳になる子どものことです。赤ちゃんの頃からアレルギーがあり、中耳炎も何回か繰り返しましたが、小学生になりかからなくなりました。しかし、鼻炎はずっと残っており、耳鼻科に行ってもあまり改善されないことと、薬が合わないため、現在通院を止めています。最近また耳が痛いと言い始めており、様子を見ていますが、やはり定期的に通院した方が良いのでしょうか。また、風邪から中耳炎になることが多いのですが、事前の対策などがありましたら教えて下さい。(40代・女性)』

その都度、早めの受診がベスト

慢性的な鼻炎と中耳炎には密接な関係があるようです。中耳炎は繰り返しやすいこと、早く気づけば回復も早いことから、早めに受診し、その都度しっかり治療することが勧められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >