2017/10/27 11:00

繰り返す中耳炎…もしかして鼓膜切開後のケア不足が原因?

子どもの中耳炎が繰り返す原因は何なのでしょうか。今回は6歳児のママからの相談です。2歳の時に中耳炎になり、両耳鼓膜切開をしましたが、第二子を妊娠中だったため、手術後の通院が中断してしまったといいます。その後、中耳炎を繰り返し、治りが遅いのは術後のケアが不十分だったからではないかと悩むママですが、専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか。

6歳児のママからの相談:「鼓膜切開後のケアと中耳炎の再発について」『6歳の子どもがいます。2歳の時に初めて中耳炎になりました。耳鼻科で耳の状態を診ていただいたところ、両耳鼓膜切開となりました。その後、本来なら毎日通院すべきでしたが、私が出産を控えており、それが難しいことや、様々な事情があり、担当医から治癒と言われないまま、通院を中断してしまいました。以後、状況が落ち着いてから他の病院にかかっていますが、子どもは鼻水が出る度に「中耳炎」と診断されています。1カ月以上なかなか治らず、担当医からも治りが悪いと言われています。これは鼓膜切開後、治癒と言われないまま中断したことが原因なのでしょうか。(30代・女性)』

抗生物質は継続的に服用することで効きにくくなることも

抗生物質を何度も服用していると効きにくくなることがあるようです。手術が原因とは考えにくいとの声がありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >