2017/10/27 11:00

親戚にダウン症の子がいる場合は出生前診断を受けるべき?

親戚にダウン症の子どもがいるため、出生前診断を検討しているご夫婦から相談がありました。夫婦で話し合う中で迷いがあるようですが、このような場合は出生前診断を受けるべきなのかどうかについて、医師や看護師はなんとアドバイスしているでしょうか。

妊娠3カ月のプレママからの相談:「近親者に先天性代謝異常の子どもがいる場合は、出生前診断を受けた方が良いのでしょうか?」『現在妊娠3カ月です。夫の妹の子どもがダウン症です。私の身内には先天性代謝異常の子どもはいないのですが、私が42歳という年齢での妊娠・出産ということで、先天性代謝異常の子どもを産む確率が高いことは分かっています。しかし、いざ診断を行うとすると様々なリスクを伴うことや、もし可能性が高いと判断された場合にどうしたら良いのか夫婦の間で迷いもあります。近親者に先天性代謝異常の子どもがいる場合は、出生前診断を受けた方が良いのでしょうか。(40代・女性)』

ダウン症が遺伝と無関係なことも多い

ダウン症が遺伝するケースは比較的少数で、多くの場合は遺伝とは関係なく発生するという指摘がありました。また、出生前診断の医学的なリスクも理解しておくとよいでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >