2017/10/24 11:00

顕微授精で妊娠すると障害になりやすい?出生前診断をすべき?

顕微授精で妊娠した場合、出生前診断はした方が良いのでしょうか。今回は20代の女性からの相談です。不妊治療に通い、顕微授精でようやく妊娠した相談者さんですが、顕微授精は障害になりやすいのではないかと悩んでいます。専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか。

顕微授精についての相談:「顕微授精と障害の関係について」『初めての妊娠で5週目くらいです。4年前から妊活を始め、ここ2年ほどは不妊治療ができる病院へ通っています。私は原因不明の受精障害で、2回目の顕微授精で妊娠できましたが、受精障害の場合は障害になりやすかったりするのでしょうか。顕微授精をした場合も障害になりやすい等あるのでしょうか。出生前診断をしたいとも思っていますが、金銭的に不安で悩んでいます。流産になりやすい等あるようでしたら出生前診断は止めようと思っています。(20代・女性)』

明らかではない顕微授精と染色体異常の関係。出生前診断を推奨する医師も

顕微授精と染色体異常との関係はまだ明らかにはなっていないようです。医師によっては出生前診断を推奨することもあるとの声がありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >