2017/09/26 11:00

妊活・不妊治療にかかるお金の出所は?みんなの妊活費用のホンネ

聞けそうで聞けないお金の話

株式会社サンワードメディアが運営する「妊活応援なび」で、妊活・不妊治療に関するお金についてアンケート調査を行っています。聞けそうで聞けない妊活に関するお金の調査をすることで、お金の出所などがわかりました。

専業主婦が約4割

妊活・不妊治療中の方はお仕事をしているのか、それとも専業主婦なのかを知るために「現在お仕事をされていますか?」と質問しました。「妊活・不妊治療にはお金がかかる」というイメージがありますが、約4割の方が専業主婦という結果になっています。

続いて、実際にみなさんが妊活・不妊治療にかかるお金をどのようにやりくりしているのかを調査しています。「妊活・不妊治療にかかるお金をどこから捻出していますか?」との質問に、パートナーと協力して捻出しているとの回答が約半数を占めました。

妊活・不妊治療のローン

自分やパートナーのお金だけで妊活・不妊治療にかかる費用がどうしようもなくなった場合は、金融機関が出しているサポートを活用する選択肢もあります。

「金融機関で不妊治療をサポートするローンがあることを知っていますか?」との質問に知っていると回答した方は約1割にとどまりました。まだまだ妊活・不妊治療のローンが浸透していないことがうかがえます。

妊活・不妊治療はお金で左右されることもあります。後悔のないようにパートナーと相談して向き合いましょう。

参考サイト

株式会社サンワードメディア プレスリリース(PRTIMES)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >