2017/10/01 11:00

埼玉県飯能市「Meets!×子育てスマイルプロジェクト」実施

子育て世代のニーズに対応

飯能市は、不妊に悩む夫婦や妊娠中、子育ての家族を対象に妊娠前から子育て時期まで子育て支援を行う「Meets!×子育て スマイルプロジェクト」を実施しています。飯能市は、少子高齢化や地方人口減少に伴い、次世代を担う子ども・若者・子育て世代が求めるニーズに対応した生活環境を確保、提供することを目指しています。

経済面と精神面から子育て支援

このプロジェクトは、3つの事業から構成されています。

・コウノトリ事業 ・赤ちゃんスマイル ・子育て世代包括支援センター

1つ目の「コウノトリ事業」は、不妊検査・治療を希望する夫婦に費用の一部を助成しています。2つ目の「赤ちゃんスマイル」は、0歳児を育てている保護者に、育児用品の購入に使える年間5万円分のクーポン券を配布する制度です。3つ目となる「子育て世代包括支援センター」は、妊娠期から子育て期にわたり、母子やその家族を切れ目なく行う支援です。この3つの事業で、経済面と精神面から、飯能市での子育て支援を実施しています。

また、他にも新生児訪問やマイ保育所などの子育て支援事業で市民の子育てを支えています。

参考サイト

飯能市 プレスリリース(PRTIMES)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >