2017/10/07 11:00

世界基準の理解力!欧米で評判の算数図鑑を「子供の科学」が翻訳

理数系教育先進国イギリスで話題の本を翻訳

株式会社誠文堂新光社は、『算数の図鑑』を2017年9月13日に刊行しています。

算数の図鑑は、理数系教育先進国のイギリスで評判になっている算数のビジュアル図鑑を、雑誌『子供の科学』編集部が日本向けに翻訳した本になります。算数の基礎をカラフルに図解しており、数の概念や計算の工夫、図形から統計の基本までを身につけることができる本になっています。

全項目カラフルな図鑑

イギリスはSTEM教育に力を入れています。算数のビジュアル図鑑は、子どもたちが直感的に理解しやすくなっていることが最大の魅力です。全項目カラフルな図解に仕上げており、数の概念的な解説から暗算の計算の工夫はもちろん、日本の小学校では少ししか学ばない統計学の基礎や代数の入門的な内容まで踏み込んでいます。

学ぶための工夫がたくさん

さらに、そのまま翻訳するのではなく、「子供の科学」編集部が現役の小学校教員を監修に迎え、用語を日本の教育現場にそろえて読みやすくなるように工夫をほどこしています。

また、日本の参考書のように学年別のくくりではなく、領域ごとに構成されているので、お子さんの好奇心の流れを止めることはありません。他にも、日本の教科書の説明とは違った角度からの解説もあり、正解までのアプローチが複数あることの面白さを味わうことができます。

参考サイト

株式会社誠文堂新光社 プレスリリース(PRTIMES)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >