2017/10/22 11:00

いまどきママの実態を調査!「こそだて家族の働き方」

子どもが生まれてからの働き方

株式会社インタースペースは、運営する「ママスタジアム」にて、『ママリサ〜いまどきママリサーチ〜』の第19弾として「こそだて家族の働き方」についての実態を調査しています。

今回の調査では、子どもが生まれてからのママの働き方や、パパの働き方はママの目にどう映るのかなどの実態が見えてきました。

時間に対する意識変化

働くママに「こどもがいることによる働き方や意識変化」に関連した質問をしたところ、「時間に対する意識があがった(56.3%)」「優先順位をつけるようになった(48.6%)」「仕事を効率的に行うようになった(32%)」と答えました。働くママ達はこどもがいることで時間に対する意識が上がっていることがうかがえます。

ママとパパの働き方の変化

また、働き方の変化についてパパとママでどう違うのかを調べています。ママの72.4%は、子どもが生まれることで様々な働き方の変化が生じている一方で、パパで働き方が変わった/変わる予定の人は15%でした。

今回の調査から、子育て中のママ達が自身の働き方や仕事への意識を柔軟に変えている様子がうかがえました。これからの社会は、ママを支えるために変わっていく必要があるのかもしれません。

参考サイト

株式会社インタースペース プレスリリース(PRTIMES)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >