2017/10/28 11:00

無痛分娩経験者の約8割が満足、次も無痛分娩を希望

無痛分娩に関する調査

ベビカム株式会社は、運営する妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」において「無痛分娩」についてアンケート調査を実施しています。

今回のリサーチは、妊娠・出産経験のある方を対象に「無痛分娩」に関する調査を行いました。

約4人に1人が無痛分娩

「無痛分娩の経験があるか」という質問に対し、「はい」と23%が回答しています。無痛分娩を選択した理由を伺ったところ、「痛みが軽減されるから」、「産後の回復が早いから」の回答が上位になっています。

また、無痛分娩の際の痛みについて聞いたところ、「痛みはほとんどなかった」と36.9%が回答しており、約4割がほぼ無痛で出産しています。

多くの人が出産に不安を感じる

無痛分娩をした人に出産前に不安を感じたかどうかを聞いたところ、70.8%が「はい」と回答しました。また、無痛分娩以外で出産した人に出産前に不安を感じたかどうかを質問したところ、88.4%が「はい」と回答しています。分娩方法にかかわらず、多くの人が出産に対して不安を感じていることが判明する結果となりました。

無痛分娩に対する満足度

無痛分娩での満足度をお聞きしたところ、「満足」と「やや満足」と約8割が回答しており、無痛分娩にある程度の満足を得ていることがわかりました。また出産するとしたら無痛分娩を選択しますか?という質問に対しては、約8割の人が次も無痛分娩にしたいと回答しました。

参考サイト

ベビカム株式会社 プレスリリース(PRTIMES)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >