2017/11/11 11:00

子どもの残尿感、検査結果は異常なし…このままで大丈夫?

子どもが残尿感を訴えるため検査を受けさせたものの、結果は異常なしだったという相談が寄せられました。このまま様子を見てよいのか、別の病院へ行くべきかについて、専門家はどんなアドバイスをしているでしょうか。

9歳児のママからの相談:「残尿感はあっても、検査結果は異常ナシ」『小学4年生になる娘が、ときどき残尿感を訴えてきます。8歳のときに初めて残尿感があって気になると言いました。トイレで排尿する際に少しずつしか出ないらしく、トイレの後もまだ尿が出るような気がするそうです。泌尿器科に行って尿の検査をしてもらいましたが、検査結果は異常ナシでした。先生も原因はわからないと言われ、気のせいではないかとのことでした。しばらくすると症状は治まったのですが、最近また残尿感を感じるようになったようです。他の泌尿器科を受診するべきでしょうか。それとも様子をみるべきでしょうか。(40代・女性)』

尿路感染症や膀胱炎が疑われる残尿感の原因は、尿路感染症や膀胱炎であることが多く、女の子は特に膀胱炎になりやすいという指摘がありました。『お子さんが残尿感を訴えるときはどういった状況でしょうか?残尿感があると尿路感染症や膀胱炎などを疑います。精神的なストレスが強くなっているのであれば、精神的なものが誘因となっているのでしょう。(看護師)』

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >