2017/11/10 11:00

保育園はパンツで過ごす5歳児…家でオムツを履きたがるのはなぜ?

オムツを卒業するタイミングには個人差があるようです。今回は5歳の女の子についての相談です。保育園ではパンツで過ごし、おもらしすることもありませんが、家ではオムツを履きたがるといいます。なぜオムツを履きたがるのでしょうか。専門家に聞いてみました。

5歳児のママからの相談:「オムツの外し方について」

5歳の娘は昼間、保育園ではパンツを履いており、もらすことなくトイレに行けていますが、保育園がお休みの日は、家でも外出でもオムツを履きたがります。外出の時は子ども用のトイレがなくて仕方ない時もあるのですが、家なら行きたい時に行けるはずなのに、なぜかオムツを履きたがります。夜もオムツで寝ており、起きてからトイレに行けば良いのにオムツでしてしまいます。どうしたらオムツを外す事が出来ますか。(30代・女性)

保育園で良い子でいようと頑張っているのかも。家では甘えさせてあげて

保育園で頑張っている子どもに多く見られる傾向のようです。家では甘えさせてあげるのが良いとのアドバイスが寄せられました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >