2017/11/13 11:00

乳児がノロウイルス にかかったら…負担の少ない回復法は?

保育園児と乳児、2人の子どもを持つママからの相談です。兄からうつされて乳児がノロウイルスに感染した場合に備え、負担を小さく、回復を早くする方法を知りたいようですが、医師や看護師はなんとアドバイスしているでしょうか。

生後6カ月と1歳11カ月の子どものママからの相談:「乳児のノロウイィルス、早く回復させる方法について」『現在、生後6カ月と1歳11カ月になる男兄弟の母親です。兄の保育園の送り迎えに弟も連れていかなければならず、生後1カ月の頃から一緒に保育園へ行っています。その通園している兄がインフルエンザにかかり、生後3カ月にして弟もインフルエンザが移ってしまいました。保育園で感染症を完全に防ぐことは難しいと思いますが、ノロウイィルスにもかかったら、小さい身体に負担がかかってしまうのではないかと心配です。もしかかってしまった場合、負担を少しでも軽く出来るような回復方法はありますか。(20代・女性)』

脱水を避けることが大切

ノロウイルスに感染したら、脱水を防ぐことが大切だという指摘がありました。水分補給の方法を工夫するとともに、水分が取れないときは早めに点滴を検討することが勧められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >