2019/02/18 16:00

目指せバリスタ!「コーヒーアート」本を買って実践してみた

家の中で楽しめるエンタメや流行を本誌記者が体験する“おこもりエンタメ”のコーナー。今週は、自宅でコーヒーを飲むとき、バリスタのように模様やイラストが描けたらかっこいいかも! そう思い、本を参考に挑戦しました。

■『ラテアート&デザイン カプチーノLESSON』(河出書房新社・1,944円)、『ラテアート&デザイン カプチーノ上達BOOK』(メイツ出版・1,706円)。※準備するのは、エスプレッソマシン、ピック、牛乳、コーヒー豆、水

本を手にしてから「ラテアート」と「デザインカプチーノ」の違いがよくわからないことに気がついた記者。調べてみると、ラテアートはエスプレッソに蒸気で温めた牛乳を加え(カフェラテ)、そこへ模様を描いたもの。デザインカプチーノはエスプレッソに蒸気で温め泡立てた牛乳を加え(カプチーノ)、そこへアートを施したものを指すそう。

さて、いざレッスン。まずはラテアートのハート模様をつくろうと、エスプレッソをカップに抽出し、ミルクピッチャーに入れた牛乳を蒸気で温め、左右にミルクピッチャーを振りながらカップに注ぎハートを描いていき……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >