2018/03/01 16:00

免許返納はこんなにお得! ユニーク返納特典を知っておこう

 
15日、警察庁は'17年に認知機能検査を受けた75歳以上の高齢ドライバー196万2,149人中、2.8%に当たる5万4,072人が 認知症の恐れがある と判定されていたことを発表した。
 
また、昨年に交通死亡事故を起こした75歳以上のドライバー385人を調査したところ、「認知症の恐れ」があるが28人。「認知機能低下の恐れ」があるが161人だったことも同時に発表。じつに死亡事故を起こした運転者のほぼ半数が、認知機能が低下していたのだ。
 
連日報じられる高齢者の交通事故をみて人ごとではないと思っても、自分が、家族がどのタイミングで運転をやめるべきかわからない人が多いはず。そんな人に知ってほしい免許返納のこと。
 
長年、自動車を日常の足としてきた人は、MCI(軽度認知障害)の疑いがあるからといって、免許返納に抵抗があることも多いだろう。また免許証は身分証として使う機会も多い。
 
だが、じつは免許返納者は希望すれば「運転経歴証明書」が交付され、公的な身分証明書として生涯有効に使える。
 
さらに運転経歴証明書を持っていると、各自治体で受けられる 特典 があるのだ。多くの自治体で導入されているのが、バスなどの公共機関やタクシーの割引。運転ができなくなっても、安価に移動手段を確保できる。
 
また、自治体と提携した企業などがさまざまな特典を用意していることも。そんな、全国のユニークな「返納特典」を紹介(警視庁、各都道府県警の特典リストを基に本誌が抜粋、各種条件がありますので、詳細は当該団体にご確認ください)。
 
■東京都

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >