2017/09/10 15:00

話題の格安スマホ 最新動向と“メリット・デメリット”を徹底調査

 いまや生活するうえで切っても切れないスマートフォン。「いつも携帯代が高くって~」とお嘆きの人にとって、月々の料金が安くなるなら乗り換えたいけど、真偽がわからず二の足を踏んでいる人も多いのでは!? そんな格安スマホ業界の実態を“得損”観点から徹底調査しました。(※データは2017年8月下旬に調査したものです)

  ◇   ◇   ◇  

まずは格安スマホの最新動向をチェック

 いま、話題の格安スマホ。毎月支払うことになる高額な料金明細を見るたびに、乗り換えを考える人も多いのでは? 

 でも、そもそも格安スマホって、普通のスマホとはどう違うのか? ITジャーナリストで、格安スマホ事情に詳しい三上洋さんに聞いてみた。

格安スマホとは、正確にいうと、契約者の情報を記録したカードを差し込むことでスマホが使える “格安SIMカード”と、価格の安いスマホのセットを指します。

 以前は、格安SIMだけが販売されていて、自分で設定する必要があるうえ、格安SIMが使えるスマホも探して買わなければいけないので、一般の人にはとてもハードルが高かったんです。ところが、3~4年前に、『イオンモバイル』が格安スマホとセットで格安SIMを売り出したところ、これが大ヒットしました。それで、マニアから一般層にまで利用者が広がったんです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >