2017/09/10 19:00

トラブル相談が急増! 格安スマホに向いている人、向いていない人の違いとは

写真はイメージです
写真はイメージです

 国民生活センターに今、格安スマホについてのトラブル相談が急増しているという。ITジャーナリストで、格安スマホ事情に詳しい三上洋さんによると、

格安スマホに加入してみたら、ちゃんと使えないというお客さんの苦情が多いんです。ただ、苦情のほとんどが、格安スマホだったらしかたがない性質のものばかりなんです」

 例えば、“今までのメールアドレスが使えない”“壊れたときの代替機がない”といった相談が持ちかけられている。

「使用開始日に関する問い合わせも多い。例えば電話番号を変えずに新しい会社の携帯に変える“MNP”の際、指定された移行期間内を過ぎてしまい、最初からやり直しになったりという相談もありました。この場合、自分でしっかりとスケジュールを立ててやらないとダメなんです」(三上さん、以下同)

 どのケースも格安スマホは大手キャリアと比べて、サービス面などが違うことを承知していないから起きてしまうトラブル。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >