2017/09/15 09:00

牛乳720mlが1188円!「牛乳は毎日飲む必要ない」と言い切る破天荒な酪農家の人生

なかほら牧場牧場長・中洞正さん 撮影/吉岡竜紀
なかほら牧場牧場長・中洞正さん 撮影/吉岡竜紀

 スーパーなら1リットル198円。それなのに、この牛乳は720ミリリットルで、なんと税込み1188円。ひとくち飲んで、また驚いた。さぞや濃厚と思ったがさにあらず。実にさっぱりとして、いくらでも飲めてしまう。

 しかし、いくら美味しくても、1188円では、家族全員で毎日飲み続けられる価格ではないような……。

「牛乳を毎日飲む必要なんて、ないよ。カルシウムが足りなくなる? 日本には縄文の昔から続いている食生活があるでしょう。味噌汁、野菜、魚中心の食事を続けていれば、栄養のバランスのとれた食事はちゃんとできる」

 日本人にとり、牛乳は基本的に贅沢品と主張するのだ。酪農家が聞いたら目をむきそうなことを言う人物こそ、この『中洞牧場牛乳』を生産する中洞正さん(65)。

 この酪農家は、さらにこんなことを言う。

「牛乳は工業製品じゃないよ。経済動物でも、虐待を受けない権利がある。美味しく健康にいい牛乳は、幸せな牛からしかとれないんだよ」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >