2017/10/27 11:00

〈給食あるあるアンケート〉好きだったメニュー1位はカレー、嫌いだった1位は?

明治22年(1889年)初めての学校給食。おにぎり、塩鮭、菜の漬物
明治22年(1889年)初めての学校給食。おにぎり、塩鮭、菜の漬物

 子ども時代の“給食”の思い出は、大人になってからも鮮明に記憶に残っているもの。そこで、給食に関するアンケートを実施。かつてどんな給食が好きだったか、あるいは嫌いだったか、特に思い出に残っているメニューについてなど、“給食あるある”を聞きしました。330人からの回答は──。

  ◇   ◇   ◇  

 まず、“給食は好きでしたか?”の質問には、約7割の232人が好きだったと答えている。

「どの献立もおいしくて、給食のために学校に行っている感があった」(東京都・40代=会社員)

「余っている好きなものを、じゃんけんで勝ち取る喜び」(大阪府・30代=主婦)

「おかわりをした。とにかく食べまくった。給食費のモトはがっちりとった」(東京都・40代=会社員)

「熱を出して休んでも、給食の時間だけ行った」(静岡県・50代=会社員)

 嫌いだった人からは、心が痛むような壮絶エピソードも。

「まずくて思い出したくない」(大阪府・20代=会社員)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >