2017/11/27 12:00

薬剤師を辞めて「珍スポトラベラー」になった美女、命がけの珍スポ巡りの日々

怪しい旅のガイドブック!? 『日本昭和珍スポット大全』が話題の金原みわさん 撮影/吉岡竜紀
怪しい旅のガイドブック!? 『日本昭和珍スポット大全』が話題の金原みわさん 撮影/吉岡竜紀

 珍スポットと呼ばれる場所がある。ディズニーランドやスカイツリーのように誰しもが楽しめる場所ではなく、ひと癖もふた癖もある観光地だ。有名なところだと、秘宝館や地獄めぐり。個人で作っているスポットが多く、チープだったり、エロかったり、怪しかったり、怖かったりして、万人受けする場所ではない。でも、ちょっと足を運んでみたくなる、不思議な魅力をもっている。

 そんな珍スポットにハマってしまった女性がいる、金原みわさんだ。人呼んで“珍スポトラベラー”。なんと1000件をゆうに超える数の珍スポットを、ひとりで訪れているのだ。ウェブメディアや紙媒体、トークイベントなどで日本中の珍スポットを紹介し若者を中心に人気を集めている。

会社辞めて珍スポをめぐる旅へ出る

 彼女はなぜ珍スポットにハマったのだろうか?

「もともと旅行好きだったんです。学生時代は四国一周や九州一周なんて『一周系』の旅行をしていました」

 そんな、みわさんの運命を変えたのは、淡路島にある1軒の珍スポットだった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >