2018/01/14 18:00

『西郷どん』を歴史作家が予測、ブロマンス×無敵のヒロイン力=ふんどし大河!?

堀江宏樹さん 撮影/竹内摩耶
堀江宏樹さん 撮影/竹内摩耶

 日本人なら誰もが知っている西郷隆盛が主役の、今年の大河ドラマ『西郷どん』。歴史作家の堀江宏樹さんに、ドラマの見どころを予想してもらった。

“ブロマンス”の世界で躍動する、西郷さんの無敵のヒロイン力に期待

 西郷さんは、文献などを見ると非常にナイーブでナルシストな一面を持っていた人物。それでいて強烈な個性とリーダー力を兼ね備えていたわけですから、“無敵のヒロイン力”と称したくなる華があったと思われます。これって非常に大河ドラマでは重要で、『龍馬伝』『秀吉』『独眼竜政宗』などの過去の人気大河は、すべからず主人公がヒロインチック。「(何だかよくわからないけど)あの人についていこう!」と周りに思わせる魅力を視聴者も共有できれば、高視聴率が期待できるのではないでしょうか?

 西郷さんが生まれ育った薩摩藩には幼いころから男子同士で固まり、年長者が年少者を教育・監督する「郷中制度」というものがあります。言わば超男子校であり、西郷さんのBL的世界観の原体験とも考えられます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >