2017/09/07 11:47

14年間で万引き推定6000回 女性はどうして万引きを続け、そしてやめられた?

『万引き女子〈未来〉の生活と意見』を執筆した福永未来(ふくなが・みくる)
『万引き女子〈未来〉の生活と意見』を執筆した福永未来(ふくなが・みくる)

これは特別な物語ではない。あなたの身近にある話かもしれないし、もしかしたらあなたの事かもしれない。軽い万引きなどもちろん存在しない。万引きは窃盗罪だ。何回も逮捕されれば、刑務所に行くことになる。しかし“万引き女子”の未来(みくる)は、28年の人生のうち、実に14年を万引きに依存して生きてきた。

『万引き女子〈未来〉の生活と意見』(太田出版)は、14年間で推定6000回も万引きをした未来の物語だ。未来は4回の逮捕経験があり、鑑別所を1度、刑務所生活を2度経験。2016年6月に出所した後は、某メーカーの受付事務員として働いている。

幼い頃より母親から虐待を、父親から性暴力を受けて育ち、そして万引きへと走った未来。過去には、留置所を出た直後や、仮釈放で刑務所を出た直後にも万引きを繰り返すなど、“万引きの虫”に取り憑かれていた未来は、なぜそこまで万引きに執着してしまったのか? 未来はその心境をこう自己分析している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >