2018/05/31 11:14

日本人と中国人の働き方を徹底比較 常見陽平×西谷格トークイベント

ルポ 中国「潜入バイト」日記 (小学館新書)
ルポ 中国「潜入バイト」日記 (小学館新書)

6月4日(月)、東京・下北沢の書店「B&B」にて、評論家の常見陽平氏とライターの西谷格氏が、日本と中国の働き方について語るトークイベント『日本人と中国人の働き方徹底比較。おかしいのは日本人のほうだった!? 「ルポ 中国「潜入バイト」日記」(小学館)刊行記念』が開催される。

このイベントは、日本人の働き方を研究し、『社畜上等!』『なぜ残業はなくならないのか』などの著作がある常見氏と、中国人の働く現場に潜入労働した『中国「潜入バイト」日記』の著者であるライターの西谷氏が、日中の働き方の差について語るものだ。

日本では長らく、「社畜」「ブラック企業」「サービス残業」などが問題視されており、今国会では働き方法案を巡って与野党間で激しい議論が交わされているが、中国にはそういった労働問題は一切存在しない。中国では、反日ドラマの現場やパクリ遊園地に日本人がいきなり入ってきても誰も気にしないし、ある日突然辞めても誰も気にしない。日本と違って、中国人には会社という組織に縛られる意識が全くないのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >