2019/08/04 09:44

ごみ清掃員芸人・滝沢秀一が新刊『ごみ育』発売 5日には岡山で書店イベントも

『ごみ育 日本一楽しいゴミ分別の本』(滝沢秀一・著/太田出版)
『ごみ育 日本一楽しいゴミ分別の本』(滝沢秀一・著/太田出版)
著書の『このゴミは収集できません』(白夜書房)が話題を呼び、目下“ごみ清掃員芸人”として話題の滝沢秀一が、8月6日(火)に新刊『ごみ育 日本一楽しいごみ分別の本』(太田出版)を発売する。同書は、分かりにくいごみの分別について、難易度順にクイズ形式で問いかけ、親子一緒に分別の仕組みが学べる一冊。滝沢はなぜこのような本を書こうと思ったのか?

滝沢は1998年にお笑いコンビ「マシンガンズ」を結成したが、生活のためにごみ清掃員の仕事を始めて7年になり、お笑い芸人は副業に。そんな滝沢には小学3年生と3歳の保育園児の2人の子どもがいるが、子育てを通じて感じたのが、ごみに関する教育(=ごみ育)の大切さだ。滝沢は同書でこう書いている。

〈ごみ清掃員を7年間やって、ごみはあなどれない、ごみは嘘をつかない、ということに気づきました。あまり教えられる機会がない「ごみとの付き合い方」を自分が教えておけば、彼ら彼女らが自分で考えられる年齢に達した時に、「選択肢」が出来ると信じています。「親父があんなこと言っていたけど、俺は(私は)こう思うな」でいいと思います〉(「まえがき」より)

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >