2019/08/06 14:07

タピオカティーのカップは不燃ごみ?可燃?ペットボトル? “ごみ清掃員芸人”滝沢秀一が解説

『ごみ育 日本一楽しいゴミ分別の本』(滝沢秀一・著/太田出版)
『ごみ育 日本一楽しいゴミ分別の本』(滝沢秀一・著/太田出版)
近年のコンビニの大ヒット商品が、レジの横で入れるタイプのコーヒー。歩きながら飲んでいる人をよく見かけますが、飲んだ後に「さて、どうしたものか?」と、不要になったカップの処置に困った方も多いでしょう。爆発的なブームになっているタピオカミルクティーのカップも、一部の地域でポイ捨てが問題になっていますが、持ち帰ってゴミに出す場合、“何の日”に出すのが正解かご存知でしょうか?

正解は「プラスチックの日」。ただし、ごみの分け方や呼び方は、住んでいる地域によって違うこともあります。もし「プラスチックの日」がない地域なら、可燃ごみの日に。コンビニのアイスコーヒーのカップやタピオカミルクティーのカップはいずれも「プラスチック製容器包装」にあたり、「ペットボトルの日」ではありません。

このように、日常生活を送る上でも切っても切り離せないごみの分別について、全50問のクイズ形式で分かりやすく解説したのが、8月6日(火)に発売される『ごみ育 日本一楽しいごみ分別の本』(滝沢秀一・著/太田出版)です。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >