2018/06/16 12:30

権力にヨイショするテレビ番組『警察24時シリーズ』 単なる労働者を「闇の組織」に仕立てるテレビ屋に天誅を

 警察24時シリーズの「お約束ネタ」のひとつが外国人ネタです。あの番組を見ていると、よくこんなシーンを目にしませんか。

 風俗店やパブに警官や入管が踏み込み、そこで働く外国人女性たちに、「パスポート出して!」「ビザはある? ないの?」などと問い詰めるシーンを。

 過日、ある温泉地の、私がたまに訪れるスナックがこれに登場してしまいました。「闇の組織を摘発!」などと仰々しいテロップを打たれた画面には、店のママとホステスたちが摘発される場面が映し出されました。

 さも大捕物のごとくセンセーショナルに「編集」されていましたが、実際は客が10人も入れば満席になるような小さな店でした。ホステスをしていた7~8人の女性たちは皆、自らの意志で働いていた出稼ぎ外国人です。


 私が親しくしていたタイ人のKさんは、昼間は工場で働いているものの、給料が安すぎて故郷に仕送りができないため、夜はそのスナックでバイトしていました。彼女たちは借金で縛られているようなことはなく、店で働くのも辞めるのも自由でした。これのどこが「闇の組織」なのでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >