2019/01/30 11:42

幽霊画の祟り(後編) 「背中にしがみつく、お歯黒の女」|川奈まり子の奇譚蒐集二一


一目で「ニセモノだろう」と直感した。......にもかかわらず、この幽霊画の女と目が合ったように感じた途端、どうしてもこれを手に入れないと気がすまなくなってしまった――

この幽霊画に、持ち主に災いを引き起こす呪いがかけられていたとしたら......?

前編はこちらから:幽霊画の祟り(前編) 「某オークションで手に入れた謎の贋作」|川奈まり子の奇譚蒐集二〇


 2001年の志村さんに話を戻す。
 有名オークションで首尾よく1万円で落札した問題の絵を、彼は自分のタトゥースタジオの壁に飾った。
 今風のロックテイストのインテリアに、古色蒼然とした幽霊画の掛け軸が似合うはずがなく、明らかに違和感があった。
 客も、遊びに来た志村さんの友人や恋人も、全員が口を揃えて、「なぜこんなものを飾るのか?」と彼に問うた。
 恋人に至っては、はっきりと「気持ち悪いから、見えないところにやってよ!」と言った。

「ここにずっと掛けておくなら、もう会いに来てあげない!」
「そんなこと言うなら来なくていいよ。仕事の邪魔だ!」
「......ちょっとそれ、本気? 呆れた! じゃあもう来ないよ!」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >