2019/02/02 22:28

元「噂の真相」編集長・岡留安則さん逝去 岡留チルドレンと呼ばれて |久田将義


 2月2日、朝未明。川端幹人「LITERA」編集長(元「噂の真相」副編集長)から電話がありました。休日の朝に、川端さんから電話があるのは珍しいです。少し嫌な予感がして電話を取りました。

 元「噂の真相」岡留安則編集長が沖縄にて、肺がんで亡くなったとのこと。享年71歳。

 まだまだご活躍して頂きたく、また僕たち若輩者に叱咤してほしいと思っており、大変、悲しく、残念で、個人的に力を落としています。

本サイトでも過去執筆してくださっていた:安倍政権が持つ「嫌な雰囲気」の正体|岡留安則コラム

 2016年頃、川端幹人さんと「噂の真相」の編集部の数人の皆さんと、岡留さんが居住する沖縄に行きました。その頃に脳梗塞をわずらい入院されていましたが、2年経つので、本当に偶然「沖縄に行ってみようかな」と思っていた矢先でした。

「噂の真相」が果たした役割はジャーナリズムにおいて、大変重要だったことは僕などが生意気に言うまでもなく、です。

 僕が法政大学の学生だった時、生協の本屋で「噂の真相」が棚刺しになっていました。背表紙が「朝生文化人を斬る」というようなタイトルだったと記憶しています。夢中になって読みました。ニューアカデミズムが台頭し、「宮崎勤事件からのサブカル」が隆盛になり、「噂の真相」は政治、社会だけでなく、こういった分野にも斬り込んでいきました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >