2019/02/05 09:33

「ドラえもんはF先生と僕が描いていました」 突如語られたドラえもんの黒歴史 この作者はいったい誰!?


 今年で50周年を迎える国民的漫画『ドラえもん』の黒歴史を元藤子スタジオアシスタント、漫画家・えびはら武司氏が告白したことが話題になっています。

 藤子不二雄のアシスタントとして、『ドラえもん』黎明期に活躍し、ジャイアンの『たけし』という名前の由来になった方のようです。えびはら武司氏はいったいどんな方なのでしょう。

参考資料ネット民が痛烈批判 打ち切り宣言された漫画家がツイッター上で「宣伝して」

 代表作は『まいっちんぐマチコ先生』です。
「藤子不二雄作品『エスパー魔美』のアシスタントを経て、1980年から少年漫画『まいっちんぐマチコ先生』(学研)を連載、81年からテレビ東京でアニメ放映されました。
 ヒロインの女教師の乳房の露出があったり、スカートめくりや胸を触ったりする少年が描かれたりしていたので、PTAなどからの苦情が多く、82年には京都で『マチコ先生に抗議する会』が結成され、83年には放送が打ち切られました」(漫画編集者)

 ご自身も黒歴史側の方だったようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >