2019/02/08 14:00

黙っているのはなにも考えていないわけじゃないことをわざわざ説明するなんてうんざりする|成宮アイコ

なにも思わなかったの? の裏側に見えるもの

 日々の報告をするような日常会話がどうもうまくできないので、自分の気持ちや考えていることを、瞬発的に言葉にすることが苦手です。だからこうして文章を書いているのですが、瞬発力を良しとする文化もあるようで、ときどきこんなことを言われます。

 「なにも思わなかったの?」

 戦後最大級と言われた殺人事件のニュースのときも同じでした。わたしが人生の糧にしている「アイドル」業界で事件がおこったときも、MeTooタグも、不謹慎なドラマも。思っていること、感じたことを、どこにも、なにも書かないことなんてたくさんあります。
 誰か特定の人物について、特定の出来事について考えるときに、いくつ補足をいれても気持ちの説明には足りないような気がするからです。思ったことがありすぎてなにも言えないことだってあるのです。

関連記事DVが生むのは反撃じゃなく自己肯定感のなさ 祖父に暴力されたわたしは他人に暴力をふるわない|成宮アイコ

 もちろん、発言をしないからといって、なにも考えていないわけでもなにも感じないわけはありません。
 サーティーワンアイスクリームの新しいフレーバーの話をしながらさっき見た人質解放のニュースのことを考えていたり、真面目な顔でパソコンにむかいながら夜のおやつにじゃがりことロールバームのどっちを買おうか考えていたり、いいアイディアを思いついたら大きな電球が頭の右上にピカっと点滅するわけもないし、「これはのちに重要な意味を持つということなど今の成宮には知る由もないのだった」なんていうナレーションが流れるわけでもありません。
 人の内面は見えません。当然、なにも思っていないわけはないのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >