2017/07/27 19:30

マットリップが服についたら!?必見!化粧品のしみ抜き法

落ちにくいコスメが増えて、メイクが崩れやすい季節にも助かりますね! ですが、お気に入りの衣服にコスメがついてしまい、落ちなくて困る場面に遭遇するかもしれません。

今回は、大切な洋服にコスメがうっかりついてしまったときの対処法を、美容ライター・コスメコンシェルジュの筆者がご紹介します。

■コスメが衣類についてしまったら

化粧品は、水に溶ける水溶性成分、油に溶ける油性成分、乳化や洗浄などに使われる界面活性剤、色や質感をつくる粉体などの原料により構成されています。アイテムによって主成分が異なるので、同じカテゴリーのアイテムでも衣服についてしまった時の対処法が異なることがあります。
もちろん、生地の種類によっても異なるので、ラベル表示は必ず確認しましょう。
一般的に、時間が経つほど繊維質に入り込んで汚れは落ちにくくなるので、汚れがついてしまったら、すぐに落とすようにしましょう。

■口紅がついてしまったら

同じリップアイテムでも、グロスのようにツヤ感が高いものは油分が多いので、オイルを落とす作用のあるものが効果的です。
お手持ちのクレンジングオイルでもある程度まで落とすことができます。衣類の下にタオルや布などを置き、歯ブラシや綿棒にクレンジングオイルを十分に含ませて、トントンとたたくように汚れをかき出していきます。そのあとは、通常のおしゃれ着洗いでOKです。
一方、マットな質感で色合いがはっきりしているものは、顔料と揮発油性成分が多いので、クレンジングオイルよりはエタノールやアルコールで汚れをたたき出すことが効果的です。同じ手順で汚れを落としてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >