2019/02/02 20:00

ダイエットが原因!?冷えに悩む人に共通する3つのNG習慣

筆者は体質カウンセリングでお客さまのお悩みをお聞きすることが多いのですが、ご相談の中で最も多いのが「冷え」に関するお悩みです。
そしてたくさんの人を見ているうちに、冷えやすい方にはある共通点があることに気がつきました。

今回は国際薬膳調理師の筆者が冷えやすい人に見直してほしい3つの習慣をお伝えします。心当たりはないか生活を振り返ってみて。

見直したい習慣(1)ダイエット中で食事の量や主食が少ない

中医学の世界では、私たちの体は「気・血・水(き・けつ・すい)」の3つで構成されていると考えられています。
私たちの体を温めてくれているのは、この中の「気」のお仕事の1つである温煦作用(おんくさよう)。そのため、気が減ると温煦作用が減り、体を温める作用が低下します。

気を補ってくれるのはお米やイモ類などの食材ですが、ダイエットをしているとこれらの食材を抜きがちなだけでなく、そもそも食事の量が少ない場合も多いです。
冷えが気になる場合は主食を減らし過ぎていないか、食事の量が少なすぎていないか見直してみて。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >