2014/07/24 19:30

美肌野菜の王様!ダイエットも出来ちゃうゴーヤを「美味し~く食べる」コツ3つ

色も味も濃〜い夏野菜が美味しい今日この頃。ビタミン類やβカロテンが豊富な夏野菜ですが、中でも「夏野菜の王様」と呼ばれているゴーヤはダイエットや日焼けの強い味方になってくれます。苦みがクセになるゴーヤの美肌成分と美味しく食べるための下処理のコツについてお話します。

■ダイエットにピッタリ!な理由

ゴーヤーの苦み成分である『モモルデシン』や『チャランチン』には、血糖値を低下させ、コレステロールも低下させる効果があるとされています。また、近年では「植物インスリン(コロソリン酸)」が含まれていることも判明しています。植物インスリンは、体内の血糖値を下げる効果があり、肥満の予防や改善に一役買ってくれるので、ダイエット中も安心して食べられます。

■夏の「お疲れ肌」を救助!

ゴーヤは100gあたり76mgものビタミンCが含まれています(成人の1日のビタミンC摂取目標量は100mg)。ビタミンCは美肌や活性酸素の除去、疲労回復などに効果があるので、紫外線でお肌がお疲れモードのこの時期はすかさずゴーヤでビタミン補給をするのがオススメ。

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