2018/11/08 10:00

早めスタートで美肌寿命が変わる?プロのおすすめケアアイテム5選

コスメコンシェルジュ、美容ライターの斎藤明子です。お肌の状態が不安定になりがちな季節の変わり目。特に秋口は、夏に受けた紫外線のダメージや気温の低下により「なんとなく、メイクのノリが悪い」「肌がくすんで老けて見える」といった悩みを感じる方が多いようです。今回は、この季節にこそとり入れたいスキンケアを、おすすめアイテムとともにご紹介します。

浸透のいい成分配合のオイルやクリームで保湿する

オイル美容のブームもあり、保湿が美肌にとって大切だという常識が浸透してきたようです。それでも、まだまだ、クリームやオイルはべたつくから使いたくない…と感じている方が多いよう。

残念なことに、多くの女性は30歳をピークに皮脂の分泌は低下する一方。潤いが不足しがちなお肌には、ジェルタイプの乳液では保湿力が足りないことがほとんどです。

べたつくのが苦手な方には、保湿効果が浸透しやすい成分配合のアイテムがおすすめ。

例えば、「スクワラン」という保湿成分は、お肌から分泌される皮脂に分子構造が似ているため、肌になじみやすいのが特徴です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >