2019/01/22 15:00

薬剤師さんに聞く!インフルエンザの新薬ゾフルーザの効果って!?タミフルとどう違う?

薬剤師の三上彰貴子です。インフルエンザが今年も流行ってきましたね。テレビでもインフルエンザの注意や薬について耳にしていると思います。今回は、インフルエンザと分かって直ぐに1回だけ服用するゾフルーザという新しい薬について紹介します。

インフルエンザの症状

インフルエンザの症状は、一般的に39度以上の高熱が出る特徴があります。発熱のため、身体がガタガタ震えたり、関節が痛くなったりします。

ただ、筋肉があまりない人やインフルエンザウイルスの種類によっては、高熱が出ない場合もあります。

周りにインフルエンザになった人がいて、自分も寒気がする、一気に熱が上がってきた、関節が痛い、熱で頭が痛い、などの症状がありましたら、受診をお勧めします。

もちろん、周りにインフルエンザの人がいなくても、人ごみに行ったりしておかしいなと思ったら、受診してくださいね。

インフルエンザで薬を飲む?

インフルエンザの薬がない時代は(すみません昭和生まれです)、水分をとって安静にしたり、解熱剤を飲んだり、5日ぐらい寝ていました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >