2019/01/03 12:00

美味しすぎる!SNSで話題の「痛風鍋」って知ってる!?

新年会など人が集まるこの時期のあったかメニューといえば「鍋」。「鍋」と言っても中に入れる具材や出汁は色々な味があるので、毎回鍋料理だとしても飽きませんよね。そんな中、SNSで話題になっている鍋をご存知ですか?ネーミングからインパクトの強い「痛風鍋」!今回はこの鍋をご紹介したいと思います。

「痛風鍋」とはどんなもの?

私がこの「痛風鍋」を知ったのは地元のテレビで取り上げられていたからなのですが、調べてみると仙台市内の飲食店で提供されていたものが人気になり、全国的に広がってきているようですね。

ネットで画像を検索してみると、鍋に火が通る前の見た目はとってもグロテスクで驚く方も多いはず笑。

その見た目はというと、牡蠣・たらの白子・あん肝がこれでもかっていうほど大量に入っています。
その海鮮の下に野菜類(白菜やネギきのこなど)や豆腐という鍋料理の定番の具材が入っているそうです。

なんで「痛風鍋」という名前なの?

痛風とは尿酸が体の中にたまり、結晶になって強い関節炎を伴う症状が出る病気のことです。
痛風になると足の親指の付け根に激痛が走るとか、風が吹いても痛いとかよく言われていますよね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >