2019/01/15 12:00

お正月明けはデトックス!10分で完成♪わかめの常備菜とアレンジレシピ3選

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。お正月中は運動量は少なくなるのに食べる機会が多く、しかもおせちの味付けは保存性が高い分甘辛くてこってり味。気が付いたらお洋服がきつくなっていた…なんて方もいらっしゃるのでは?今回は、デトックス効果のあるわかめを使った常備菜と、アレンジレシピを紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • わかめの常備菜 約10分
    わかめうどん 約5分
    蒸し鶏 約8分
    冷やしトマト 約5分

わかめの常備菜

わかめは低カロリーでありながら、食物繊維が豊富です。食物繊維はお腹の中で水分を吸ってふくらむので、すぐに満腹感を得られます。他にも、アルギン酸・カルシウム・マグネシウムなどのミネラルやビタミンを含み、ダイエットにも効果的な食材です。

今回紹介する常備菜は、このわかめと糖質燃焼を促進するねぎを組み合わせた常備菜です!輪切りにしたねぎと、戻したわかめをさっと炒めて味付けするだけなので、とっても簡単です。

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