2019/01/16 12:00

美味しいからあえて食べたい!玄米の炊き方と春のワンプレート

玄米、身体にいいことはわかっていてもなかなか始められない方も多いのでは…。今回はお鍋で美味しく炊くコツ、教えますね。

玄米の炊き方

玄米は白米がほぼ糖質なのに比べてビタミン・ミネラルが豊富です。これは精米していない玄米はぬか層と胚芽が残っているために栄養が豊富なのです。

また食物繊維も多く含まれていて便秘解消にはとっても効果があります。これはうちの小4娘で実証済みです。

でも玄米ってお水に浸水する時間が長くないといけないんじゃないの?とかぱさぱさとして食べにくそうっていうイメージが。私はもともと固めに炊いたご飯が好きで水を少なくして白米でも炊いていたので、玄米ごはんは身体にいいから食べるのではなく、美味しいから食べたいんです。

玄米の炊き方も最初はいろんな本やネットで検索して浸水時間、炊き時間、水加減を試してやっと自分好みの玄米ご飯が炊けるようになりました。

お好みもあると思いますが…お鍋で炊く玄米ご飯、とっても美味しいですよ。

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