楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/23 17:00

薬剤師が解説!その生理前のイライラ、お薬でラクになるかも!

薬剤師の三上彰貴子です。生理前になると眠くなる、イライラする、むくむ、肌が荒れるなど色々トラブルがある人の悩みをよくお聞きしします。今回は、生理前のトラブルについて薬を含めてご紹介します。

生理前にイライラする、眠くなるのは月経前症候群(PMS)

なんだか不安になったり、イライラしたり、眠くなったり逆に眠れなくなったり…。生理前に体の変化が起こることはありませんか?それは、月経前症候群(premenstrual syndrome:PMS)かもしれません。

生理前の女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)のバランスが変化して精神的にも影響を及ぼすと考えられています。

症状としては、情緒不安定になったり、イライラ、ねむけなどが多くみられますが、その他には、眠れない、食べられない、過食、だるい、むくみがひどい、胸が張る、お腹が痛いなどがあります。

PMSの特徴としては、これらの症状が生理が始まるまたは終わるころには治っているということです。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >