楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/14 12:00

秋のフルーツを満喫!ソテーにピクルス!?デザートにおつまみに!柿をもっと楽しむレシピ

深まる秋。今、まさに旬を迎える秋の果物、あなたは何が食べたいですか?栗?梨?…それとも、柿?「柿???」と思われた皆様!確かに若干地味な印象はぬぐえませんが、柿、侮ってはいけません!甘酸っぱいピクルスに、ワインを誘うおつまみ、デザートまで…。柿の産地に育った私が、柿の新たな魅力を紹介します。

柿の産地に生まれ育ったもので

「柿?柿とか、買ったことないっちゃ」が合言葉?の私の地元。

秋になれば、毎晩、食後に柿。家々の軒先には、干し柿が吊るされ、小学校で「柿の皮むき競争」があるくらい、柿にまみれて育ちました。身近にあり過ぎるが故に、かつては軽んじてしまっていた感も否めませんが、今、改めて、柿が大好きです。

柔らかい独特の甘み。もぎ立ての“シャキシャキ”、追熟させた“とろとろ”、一つの果物でまるで違う、その食感と味わい。

和菓子の世界には「甘さは干し柿をもって最上とする」という考えがありますが、干し柿の、体に染み入るような優しく穏やかな甘みは、まさに!他に変えがたいものだなと思います。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >