2019/01/29 18:00

節約マニアがお金を貯めるためにやめた習慣

節約マニアがお金を貯めるためにやめた習慣
節約マニアがお金を貯めるためにやめた習慣

節約マニアや節約家は、すごくケチケチしていたり、特別なことをしていると思うかもしれませんが、習慣が少し違うだけで、大変なことをやっているワケではないのです。

習慣は性格や生活環境によって大きく変わるので、人がやっているから正解というものでもありませんが、今回は実際に筆者がやっていることや、講演やセミナーのときに参加者から出た話を紹介します。自分に合ったやり方を見つけてみてくださいね。


"毎日チラシチェックで買い物"はしない

節約習慣といえばチラシを毎日チェックして、少しでも安いお店をハシゴして買い物をするのが定番のように思われがちです。

しかしタイミングが「必要なとき」ではなく「安いとき」になるため、同じ物が家にあるのに次も買ってしまったり、食料品を必要以上に買って結局食べられなかったり、節約の失敗も見受けられます。当然ですが食料を廃棄してしまうことは節約にはなりません。

狭い日本の家で必要以上にストックするとモノが増えてしまうし、だからといって収納が大きな家に引っ越したいとなってしまうのは本末転倒。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >